ヒノキのいいところ✨

こんにちは☺

エッセンシャルオイルラボココです♪

前回、花粉のお話をさせていただきましたがヒノキにもいいところがちゃんとあるんです♪

みなさんご存じだとは思いますが、ヒノキの香りはとても癒されますよね♪

ヒノキの香りはリラックス効果が高く、森林浴と同じような効果をもたらすと言われています。

温泉でもヒノキ風呂はとても人気ですよね☺

実は、ヒノキは部位によって、香りの印象が異なります。

心材から抽出するヒノキは、どっしりと安定感をもって育ってきた様が思い浮かぶような、静かで落ち着きのある香り。

一方で枝葉から抽出するヒノキは、非常に爽やか。フレッシュでグリーンな印象をもった、リフレッシュを感じる香りです。

癒し効果だけでなく、抗菌、消臭、防虫効果にも優れています。

血行促進作用があり、むくみや疲労にも効果的なので美容にも効能があるのはとてもありがたいですね!

頭痛・生理痛・筋肉痛の緩和や月経不順・PMSの緩和など女性の味方でもあります!

体内だけでなく、皮膚の炎症を抑えたり傷を治し、老化を防止する作用に優れています♪

ニキビなどの症状や傷を直し、肌を綺麗に再生させてくれる効果も!ただ少し刺激が強いので妊婦の方や肌の弱い方は気を付けてくださいね。

ブレンドして使用することも可能なので、おすすめのエッセンシャルオイルをご紹介いたします♪

ハーブ系では、クラリセージやローズマリー。

柑橘系では、ベルガモット。

フローラル系ではネロリがおすすめ。

その他にも、どれにも合うイランイランやローズウッドなど落ち着いた香りのものもおすすめです。

防虫や消臭もできるので、お掃除やルームミストとしても優秀です!

ぜひお試しください♪

プライバシーポリシー