花粉症の方にぴったり!

こんにちは☺

エッセンシャルオイルラボココです♪

だんだんと暖かくなり、花粉が飛び始めましたね。

花粉症の方はとても辛い時期です。。

そこで、少しでも鼻水や咳、喉の痛みなどの症状を和らげるためにエッセンシャルオイルを使って、快適に過ごしましょう♪

とても簡単なのはマグカップにお湯を入れたら、ユーカリやペパーミントの精油を1滴垂らすだけで準備OKです。湯気と一緒に広がる精油の香りを、鼻から吸い込みましょう。

鼻のむずむずもすっきりとします♪

次に、いまはもうマスクが生活の一部になっていますが、そのマスクにスプレーする方法。

マスク特有の嫌な臭いも緩和することができ、眠たい時やリフレッシュしたい時にもおすすめです!

スプレータイプのアロマは、消臭剤や部屋の芳香剤としても活用できるので便利です。

次は花粉対策におすすめの精油を紹介します。

1:ユーカリ・ラディアタ

鼻水、喉の痛み、咳などに良いと言われるユーカリ・ラディアタ。免疫を整える作用や抗ウイルス作用にも優れており、花粉対策だけでなく、ウイルス対策にも活躍してくれます。

2:ペパーミント

粘液溶解作用、鼻のうっ血の緩和作用などがあるペパーミントは、花粉による鼻や喉のトラブルに有効だといわれています。清涼感のある香りが鼻をスッキリさせてくれる、鼻づまりで眠れないときや集中できないときに活用してみてはいかがでしょう。

3:ティートリー

抗ウイルス作用に優れたティートリーは、ウイルスが流行する時期や花粉の時期に効果を発揮してくれます。すっきりとした爽快な香りが特徴的です。

4:ローマンカモミール

炎症を鎮める作用を持つローマンカモミールは、花粉による目や肌のかゆみ、乾燥などを緩和してくれます。

5:ラベンダー

抗菌、抗ウイルス作用等に加えて、リラックス効果も期待できる万能精油のラベンダー。花粉による目のかゆみが気になるときにセレクトしてみましょう。

プライバシーポリシー