オイルをこぼしてしまった💦そんな時の対処方!

こんにちは☺

エッセンシャルオイルラボココです♪

オイルマッサージをしていると床や服にこぼれてしまった経験はございませんか?

ずっといい香りがしていればいいのですが、成分が油なのでどうしてもシミにもなりますし臭くなってしまいます。。

エッセンシャルオイルは体内に入ってしまうので香りは残らないのですが、マッサージオイルを作るときに一緒に混ぜて使うキャリアオイル(植物油)が臭いを残してしまうんです。。

毎日使うものだからこそすぐに対処できる方法を知っておくと困りませんよ♪

ちゃんと洗ってるのに何でか油の匂いがするなぁ。という方はこちらを試してみてください✨

【50度前後のお湯につける】

油は冷たい水では汚れは落ちにくくお湯で浮かせてあげるのが大事!

服を傷めてしまうこともあるので、お湯の温度は高すぎないように気を付けてくださいね☺

【食器用洗剤で洗う】

油汚れといえば!食べ物の油シミが一番多いと思いますが食器用洗剤は油汚れを落とすために作られているのですごくキレイに汚れを取ってくれます✨

お皿のようにゴシゴシすると繊維を傷つけてしまうので優しく揉み洗いや押し洗いで落とすのがポイント。

そのあとに歯ブラシなどで汚れを奥からかき出すようにこすり、キレイなお湯で洗剤を落とします。

洗濯機で洗える素材の場合は通常通り洗濯機で洗ってください♪

食器用洗剤では落としきれなかった頑固なシミはクレンジングオイルがおすすめ!

シミがついて時間が経ってしまっていたりするとなかなか取れないのですがクレンジングオイルはそんなシミも落としてくれます!

必ず乾いた状態で使用し3分から5分程置いておきます。

そのあとにお湯で洗い流し、洗濯機で洗ってください♪

あまり何度もこの方法をすると服が傷んでしまうので注意してくださいね☺

プライバシーポリシー