加湿器を使用する時の注意点!

こんにちは

エッセンシャルオイルラボココです♪

だんだん寒くなり、乾燥してきましたね💦

最近は加湿器がどこのお店でも販売しており、ご家庭に何台が置いてあるという方も多いのではないでしょうか?

そこで使用するエッセンシャルオイルについて少しお話させて頂こうと思います。

まず心配されるのが赤ちゃんや小さいお子様には大丈夫なの?という不安がありますよね。

赤ちゃんは匂いに大人よりも敏感で、お母さんの香りも嗅ぎ分けているといいます。

なのでエッセンシャルオイルの香りが強いと、お母さんの香りが分からなくなり不安になってしまうという事があります。

エッセンシャルオイルのみの使用は、1歳未満の場合は使用が禁止されておりそれ以降は芳香浴のみならば使用可能ですが3歳になるまではなるべく控えておくようにしましょう。

長時間の使用もさけ、一日に30分の使用をおすすめします🍃

そこで安全なのがアロマウォーター

加湿器にも直接使用できますし、ほんのりと香るのでおすすめです♪

こちらも注意が必要で、100%水溶性成分であるかどうかを必ず確認すること!油分が少しでも混ざっていると故障の原因になってしまいます💦

あと、超音波式の加湿器でないと使用できません!

エッセンシャルオイルは希少なものも多くお値段も高めのものが多いですが、

アロマウォーターは1000円程からはじめられるので、初心者の方にはおすすめです♪

種類によってはぬめりが出たりするものもあるので、加湿器のお手入れはこまめにしてくださいね♪

 

プライバシーポリシー