乾燥による手荒れ。。。

こんにちは

エッセンシャルオイルラボココです♪

 

最近は寒くなると共に、乾燥が気になるようになってきましたね

季節的な乾燥が原因で手指が荒れてしまう上に、

コロナの影響でどこのお店に行ってもアルコールの手指消毒をすることも肌荒れの原因になります。

そこで今回は、エッセンシャルオイルを使った手荒れの対策について書いていこうと思います。

 

 

そもそもエッセンシャルオイルは油分なので、肌の保護に使えそうですが

そのままだと刺激が強いので

エッセンシャルオイルをそのまま肌に塗りつけてしまうと、逆に肌へのストレスの元となってしまいます。

そのため、上手にキャリアオイルなどと混合して使う事が大切です。

 

材料

エッセンシャルオイル:10滴程度

キャリアオイル:35mL

蜜蝋(みつろう):6g

保存容器

 

作り方

①蜜蝋とキャリアオイルを耐熱容器で湯せんして、完全に溶かす。

蜜蝋の融点は62~65℃くらいです。

温度が上がりすぎると、構造が壊れてしまうことがありますので温度計を使って温度が上がりすぎないようにしてください。

②蜜蝋とキャリアオイルの混合物を湯せんから外し、粗熱をとる。

③エッセンシャルオイルを加えよくかき混ぜ、洗浄乾燥した保存容器に移す

 

キャリアオイルの種類によって得られる効果が変わりますので

必要とする効果に合わせて、お好みのキャリアオイルを選んでくださいね!

また、だけでなく、全身に使うことができます

広い範囲に使う場合は、蜜蝋を少なくすると柔らかく作ることができます。

逆に蜜蠟を多くすると硬めに仕上がります。

プライバシーポリシー