【ペットがいる方は必見!!】エッセンシャルオイルを使うときの注意事項

こんにちは❗️

エッセンシャルオイルラボココです✨

 

お家にペットがいる方やそうでない方も

「エッセンシャルオイルやアロマオイルなどの香料は動物にとって有害である」

という話を聞いたことがあるかもしれません。

しかし、市販されているペット用の虫よけの薬にはアロマオイルやエッセンシャルオイルが使われているものがあったり、ペットのためのアロマテラピーもあり、

エッセンシャルオイルやアロマオイルが動物にとって有用に働いているケースもあります。

では果たして、どちらが本当なのでしょうか?

 

 

まず、エッセンシャルオイルは1滴でも大変大きな働きがあるため、

人間がエッセンシャルオイルを使うにしても、

希釈して使うなど正しく使用しないと、肌荒れなどの不調を引き起こしてしまいます。

ヒトとワンちゃんやニャンちゃんでは当然体の大きさが違うため、

人間よりも体の小さい動物たちは、エッセンシャルオイルの効果が人間よりも出やすいのです。

 

また、人間と動物では体の“つくり”も違います。

肝臓や腎臓で分解できる物質やその代謝速度はそれぞれ違ってくるため、

分解しきれなくなってしまうと中毒を起こしてしまいます。

ただ、エッセンシャルオイルやアロマオイルがすべて危険だということではなく

ある一つの物質を過剰に摂取したら中毒を起こすのは人間でも同じです。

(例えば塩でも一気に摂りすぎたら中毒を起こしてしまいます。)

そのため、おうちにペットがいる方は

用法や容量を守ることや、

動物への安全性が確認されていて、

動物にも使用することができるエッセンシャルオイルを使うということが大切なのです。

 

プライバシーポリシー