エッセンシャルオイルでエアコンのお掃除!

こんにちは❗️

エッセンシャルオイルラボココです✨

 

8月に入り、気温が35度を超える猛暑日が当たり前のようにやってくるようになりました。

私は寝るときも家にいるときもずっとクーラーをつけていないと

すぐに体調が悪くなってしまうので、もう本当に大変です。。。

 

 

さて、そんなエアコンですが、

最近なんだかホコリや汚れが気になるようになってきました。

そこで今回は、エッセンシャルオイルを使ったエアコンのお掃除方法について書いていきたいと思います。

 

よく聞く話ですがエアコンの中は結構汚れているもの

エアコン内部は湿度が高いため、カビが繁殖するのに格好の条件なのです。

カビやホコリをたくさん含んだ風は、健康にいいわけがありません!!

 

まず、無水エタノール50mlにお好みのエッセンシャルオイルを加え、よく振り混ぜて

エッセンシャルオイルのスプレーをつくります。

エアコンの吹きだし口にはスプレーをしみこませた雑巾でふき取りましょう

内部に関しては、フィルターを外し、まずはシャワーをかけて汚れを落とします。

よく乾燥させたら、エッセンシャルオイルの出番!

先ほど作り方を紹介したスプレーを吹きかけてあげれば、

エッセンシャルオイルのもつ抗菌作用でカビや菌の繁殖を防ぐことができます。

 

スプレーに使用するエッセンシャルオイルは

ティーツリー、ユーカリ、レモン、オレンジなどがオススメです!

抗菌作用が強く、さわやかな香りなので

気持ちの良くお掃除を進めることができますよ!

プライバシーポリシー