マッサージでツルツルお肌に♪

こんにちは☺

エッセンシャルオイルラボココです♪

前回マッサージにエッセンシャルオイルがおすすめとご紹介させていただきましたが、

今回はマッサージ方法を詳しくお伝えできればと思います!

まず、マッサージの前におすすめしたいのが芳香浴です♪

経鼻吸収(呼吸から肺血管や脳へ)と経皮吸収(皮膚から血管へ)の2ルートからエッセンシャルオイル(精油)の成分を吸収できます。

そのため、身体全体に広がりやすくなり、心身の症状を緩和させてくれます。

マッサージやエステに通われている方はご存じかもしれませんが、スチームをあてて肌が柔らかくなったりオイルの浸透が良くなったりという効果も♪

お風呂にエッセンシャルオイルを垂らしても芳香浴になりますよ🤩

ここから本格的にマッサージ開始です!

エッセンシャルオイルは濃度が濃いので肌に直接使うと刺激が強すぎるので、基本エッセンシャルオイルはキャリアオイルと混ぜて使用します♪

30mlのキャリアオイルに大体10滴程エッセンシャルオイルを使用します。

身体の末端から上へマッサージしていくので、まずは足裏から。

足裏はむくみや足の疲労のほか、足ツボを意識すると体調改善にも効果があります。

1.足首の方から指先まで足の甲を手をグーにした形でほぐしていきます。

2.そのあと足裏も指先からかかとに向けてほぐしていきます。

3.かかとを片手で挟むようにし、円を描くように押しながらマッサージします。

4.湧泉という土踏まずの中心部分のツボを5秒程押し、そのまま指先の方へとマッサージします。

毎日行っているとだんだん凝っている箇所が分かってくるようになるので重点的にマッサージしてみてください♪

プライバシーポリシー