エッセンシャルオイルを掃除に活用しよう❗️【便器ジェルクリーナーレシピ】

こんにちは!

エッセンシャルオイルラボココです⛅️

 

11月も終わりますね❗️あと1ヶ月で今年が終わりですね!

みなさま何かやり残したことはありませんか?

何かある場合は今年のうちにやりきりたいですね💪

さて、今日は前回の続き【便器ジェルクリーナーレシピ】をご紹介いたします♪

 

便器ジェルクリーナーレシピ(指示通り作ること!)

①小さなボールに130mlの熱湯に下記を入れます。

重曹15g

●ホウ砂7.5g

入れて完全に溶けるまで混ぜます。

②大きめの計量器に下記を入れます。

●7.5mlの無香液体カスティールせっけんを注ぎ、

オレガノ8滴

ライム6滴

ティートリー3滴

を加ます

③そこに65mlの水を入れ、しっかりと混ぜます。

それから小さなボールに映しかえて、ハンドミキサーを使い、再びしっかりと混ぜます。

キサンタンガム(粘着剤)1gを加えて、30秒混ぜます。

240mlの絞り出すタイプの容器に入れて完成です。

 

使用方法

便器の内側に沿って、ジェルを絞り出し少し置いてから便器をブラシで磨き水で流します。

・便器だけではなく、汚れがひどい場合洗面台でも使用いただけます

※使用後はしっかり水で流してください。

本格的なレシピなので少し複雑ですが、しっかり汚れが落ちるのでしっかり汚れを落としたい方にはこちらがオススメです!

 

もう少し簡単なレシピもご紹介いたします。

便器ジェルクリーナーレシピ2(簡単)

・スプレーボトル

・無水エタノール80ml

お好みのアロマオイル20~30滴

上記をよく混ぜてから

精製水20ml

を加てさらに振り混ぜたら完成です!

 

使用方法

・便器や床、壁など汚れやすい場所に吹いて布で拭き取りましょう

・便器だけでなく、タンクの水受けの水垢にもお使いいただけます。

こちらのレシピは比較的簡単に作れて、お好きな香りにできるのがいいですね😆

プライバシーポリシー